2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラとレンズ part 4

サイクルフォトグラファー 辻啓氏 @keitsuji の写真の統計を撮ってみた。 なんと極めて明快な結果ww ほとんど大三元か、大口径の50mmのみ。 5D3がメインというのは本当でしたね。 標準ズームの写真が多いのは、プロはそれだけ寄れる位置にいるってことですか…

カメラとレンズ part 3 F1

Formula 1というFlickrのグループでカメラとレンズの統計をとってみました。 7D強し。F1だとやはり200mmでは足りないので、100-400なんていうのが1位ですね。2位は70-200ですが、エクステンダーつけてるかもしれません。 Camera ranking 10:Canon EOS 7D (39…

カメラとレンズ part 2

FlickrのCamera Finderもユーザー数のランキングなので、同じように変更した。 ついでに何千件も毎回Flickrのapiを叩いていては時間がかかるので、apiの戻り値をキャッシュすることにした。 今後、焦点距離とかF値、シャッター速度の統計とかでも遊びたいし…

どんなカメラとレンズを使っているのか?

FlickrにはCamera Finderというページがあって、ユーザーの使っているメジャーなカメラがわかります。圧倒的にiPhoneなんですが。 もう少し対象を絞って、例えばモータースポーツやサイクルロードレースを撮っている人たちは、どんなカメラやレンズを使って…