2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キースイッチの研究4

スイッチの軸の中央からオフセットした位置を押した場合のフォースカーブをとってみたが、 それと同様に軸の中央を押すんだけど、真下ではなくて角度を持って押した場合のフォースカーブもとってみた。 とりあえず真下に加えて、4方向に3度傾けて計測してみ…

キースイッチの研究 3

軸の直進性、軸のがたつきはしばしばスイッチの特性として話題になりますが、 フォースカーブ的にはどう現れるのでしょうか。 中心を押した時、中心から上下左右に3.5mmズレて押した時の5点をグラフ化しました。 まず、ZealのTealious。 プレス側はあまり変…

キースイッチの研究 2

キースイッチ間の個体差を見てみたいと思います。 まずはGateron BOX INK V2を3個、測定してみました。 軸がリーフスプリングに当たっている2mmまでの部分は、5gf程度のばらつきがありますね。 リーフスプリングから離れる2mm以降は、ほぼ同じような荷重を示…

キースイッチの研究 1

Romlyさん作の「軸の秤」を購入しました。 これは、キーボードのキースイッチのフォースカーブを測定する装置です。 フォースカーブとはキーを押した時の荷重vs変位曲線で、キースイッチの特徴を表しています。 キースイッチはCherry MX互換だけでもたくさん…