Tethering

iPhone 4Sを入手してからは海外でPCはiPhoneのテザリング(インターネット共有)でネットにつないでいた。それまでE585にさしていたSIMをiPhoneに差し替えたからだけど、GUIが充実してる分iPhoneのほうが楽だ。PCもメールのやり取りくらいだから通信料も大した量じゃないし。
でもいくつか問題があって、一つはSSIDを自分で決められないこと。誰々のiPhoneというSSIDになるので、近くの人にバレバレだ。あと、画面上部に共有中と表示されるのはありがたいんだけど、この1行で画面が狭くなるので、アプリのボタンが押せなくなったりもする。
でも総じて非常に便利で、日本でも旅行なんかのときにiPadを持ち出そうかという気になる。日本のキャリアも早く定額制をやめてテザリングを解禁すればいいのに。