Audio & Visual part 1

アパートに付属のテレビがしょぼい(4:3、HDMIなし。。。)ので、まずはモニターを買ってきた。
最初はテレビ見ないからPCモニターにしようと思っていたが、27inchで239EURのSamsungのは、現品限りで在庫なし。ACERのは259EURで、これにしようと思ったけど、EUROSPORT見たいよね、とか思ってSamsungのチューナー付き255EURになびこうとしたら、これも廃盤で在庫なし。店頭に置くなよ。
店員からの提案はSamsungのチューナー付きで319EUR。LEDだし、HDMI 2入力だし、予算オーバーだけどいいかって、買った。が、よく考えるとこれって普通にテレビだよなぁ。電気屋で、もうちょいで32inch買えるよね、とか買ったあとも悩んでしまった。また部屋がそれなりに広いとよけいにそう思うんですよね。でも、アパートまで持って帰れるサイズだと32inchはちょっとつらい。

f:id:eswai:20120408172312j:plain

Apple TVつないで、EUROSPORTも見れるけど、EUROSPORT HDはスクランブルがかかっていた。残念。
Mountain Lionが出れば、MacBookのスクリーンをAir Playして、Vulkanoも大画面の予定だが、ネットが遅すぎてつらい。

次は、音。これもPCの2.1chスピーカーにしようと思っていたけど、まともなホームシアター用の2.1chや、ミニコンポと悩んで決められなかった。サブウーファー欲しいと思っていたけど、ネットでは2.1chの中高音の評判が悪すぎる。単品コンポそろえればいいんだけど、1年限定でそこまで決心がつかない。。

構想1: Apple TV-(HDMI)-Monitor-(3.5mmプラグ)-アクティブスピーカー2.1ch・・・安い、音も安い
構想2: Apple TV-(HDMI)-ホームシアター2.1ch-(HDMI)-Monitor・・・音楽がつらそう。
構想3: Apple TV-(HDMI)-Monitor-(3.5mmプラグ)-ミニコンポ-(3.5mmプラグ)-サブウーファー・・・安いミニコンポでいける
構想4: Apple TV-(HDMI)-Monitor, Apple TV-(光)-ミニコンポ-(3.5mmプラグ)-サブウーファー・・・光入力のあるミニコンポはちょっと高い。
構想5: Apple TV-(HDMI)-AVアンプ+スピーカー-(HDMI)-Monitor・・・単品組み。

安物コンポでもサラウンドスピーカーより鳴るだろうと期待して構想3あたりかなぁ。