iPhoneのバックアップ

半年くらいiPhoneのバックアップが、iCloudにもMacBookにも取れなくなってしまっていました。同期はできるので、有事以外は問題ないのですが、iOS6登場を目前に、このままではアップデートできないので、まじめに解決策をさぐりました。
ネットで調べられるような情報は全て試しましたがダメでした。

  • iTunesのバックアップを消す
  • iCloudのバックアップを消す
  • iTunes再インストール
  • iCloudの再ログイン

などなど。
最後は意を決してiPhoneをリストアしました。バックアップはないので、全くのファクトリーデフォルト状態です。でも今時データはほとんどクラウドにあって、移行できなかったのは、写真(iPhotoでバックアップ可)とMessagesのデータくらいです。これで、iCloudにもMBPにも無事バックアップができるようになり、一安心です。