ルータ遊び

使っていないバッファローのルータWHR-HP-GNを使って遊んでみました。バッファローのルータはOpenWRTやDD-WRTといったオープンソースのルータOSをインストールして、純正OSよりも高機能なルータに改造することができるようです。 今回の目的は、有線LANポートしかないテレビを無線LANへ接続するために、WHR-HP-GNを無線LANコンバータを仕立てることです。

まず、DD-WRTをインストールしてみました。これは、Router Database | www.dd-wrt.comから機種名で検索してでてくるファームウェアをダウンロードして、それを使って正規のアップデート手順を実行します。検索結果から、リージョンフリーの buffalo-to-dd-wrt_webflash-MULTI.bin を使います。簡単です。

Client bridgeを作れば、無線LANコンバータに仕立てることはできましたが、時々通信が止まってしまう問題が解消できず、より新しいバージョンが使えるOpenWRTをトライしてみました。

  • Open WRT

OpenWRTはwebからアップデートできませんでした。tftpもいまいちうまくいかなかったので、DD-WRTをインストール後、telnetを有効して、rootでログイン後、以下の手順でインストール成功。

  1. cd /tmp
  2. wget http://downloads.openwrt.org/barrier_breaker/14.07/ar71xx/generic/openwrt-ar71xx-generic-whr-hp-gn-squashfs-sysupgrade.bin
  3. mtd -r write openwrt-ar71xx-generic-whr-hp-gn-squashfs-sysupgrade.bin linux

以下続く