O2.deあれこれ

今まで使って来たドイツのキャリアblau.deが電波は強いのに3Gが有効にならないトラブルが発生。iPhoneでもE585でも同じなのでキャリアの問題と判断し、予備で持っているO2のSIMカードに差し替えた。ただし、残金ゼロだったのでガソリンスタンドで15€分買ってチャージした。初めてのチャージ(Aufladen)だったので、メモしておく。

チャージは電話で*103*に続いて12桁のAufladenummerを入力し、最後に#で、発信。例えば*103*813727468691# 発信。

続いてインターネットオプションの申し込み。これがいろいろあるようだが、O2はよくわからん。とりあえず15€で30日1GBのINTERNET OPTION M for smartphoneの申し込み方。SMSで、5667へ本文START INETMOPTを送る。確認のSMSが来るので、JA INETMOPTと返信すると有効になる。

このへんはblau.deはwebで処理できるのだが、O2はイマイチ。T-MobileVodafoneなどの大手はプリペイドも料金が高いし、今のところE-PLUS、blauがまぁいい感じ。自分の使う範囲だと極端に電波が入らないとかもないし。

blauの障害は1日ほどで治ったようです。