2020-01-01から1年間の記事一覧

エンドゲームに近づいたのか?

キーボード #2 Advent Calendar 2020 - Adventar 6日目の記事です。 昨日はTakeshi Nishioさんの自キ活1年目で出来たものと、総当たりマトリクスのご紹介(ダイジェスト版) | 勢いだけでやるページ on GitHubでした。 明日はF_YUUCHIさんの2020年にやったこ…

本家DvorakJ薙刀式で後置シフトを有効にする

新JISの定義をみてやったらできたのでメモしておきます。 なぜこれで後置シフトできるのかは、理解できていません。 後置シフトと認識される時間はかなり短いようです。 親指シフトになれていて、前置きシフトになれないとお悩みの方はお試しください。 もち…

2020年版QMKで自作キーボードを薙刀式へ拡張する

昨年薙刀式を自作キーボードに導入する方法を記載しましたが、その後だいぶ変更されているので、最新版に基づいて書き直してみました。よりシンプルになりましたが、相変わらずkeymapを自分で編集できる人向けです。親指シフトは更新していませんし、より優…

マツコの知らない世界

祝、自作キーボードの立役者ぺかそさん、びあっこさんのテレビ初出場。 番組中で「マツコの知らない世界は毎週火曜日よる8時57分から放送中」をタイプすると、左手23回、右手42回になるという。 これは他の配列も試してみるしかない。 このような短い文章で…

USキーボードをJIS設定で使う

解決する課題 US配列のキーキャップ通りに入力したい 変換、無変換キーも使いたい 自作キーボードの悩みの一つに、キーキャップはUS配列だが、OSは日本語配列と認識するため、キーキャップの表示通りに入力できない、というのがある。 OSの設定をUSキーボー…

性能比較

メインマシンの性能がどれくらいパワーアップしたのか確認しておく。参考に買ったかもしれないiMacもいれて。 CPU まずはCPU 、これは自分で計測したのではなくデータベースの値を適当に持ってきて比較。7年たってざっくり性能は2倍にしかなっていない。iMac…

7万円代PC

某5万円代PCの企画にのせられて、どうしてもやってみたくなり購入してしまったので、メモ。スーツケースに入れて持ち帰らないといけないので、ケースなし。Ryzen 5 2600は迷っているうちに売り切れたので、3600にアップグレードした。ここにWindowsを追加し…

BL652メモ

OpenOCD openocdを使ってブートローダーを書き込みますが、Macでhomebrewを使ってインストールするとinvalid command name "nrf5"と言われるので、別のバイナリを持ってきて正常に動作した。 Release GNU MCU Eclipse OpenOCD v0.10.0-12 20190422 · ilg-arc…

SRLBY配列さらに小改良

セミコロン位置を薬指で押すことでKをここに収めた。

SRLBY配列小改良

自作配列、低頻度の字を小改良したので記載しておきます。 SRLBY配列

自作 英字配列SRLBY(仮)

自作の英字配列を作り始めたので記録しておく。 QWERTY以外の配列があることを知ってから、Eucalyn、Workman、QGMLWYと転々としてきた。 もともと親指シフトユーザーだったので、ローマ字入力を考慮したEucalynでなくてもよく、英字に特化した配列としてWork…