2012-01-01から1年間の記事一覧

カメラの話

最近、一眼カメラを買って面白いので、なんで面白いのか書いておきたい。これまでデジカメと言えば、2006年にLUMIX FX-01を買い、2010年にPowershot S90を買っただけ。コンデジしか知らなかった。 当時S90は非常に評判が良かったのと、FX-01では暗いところが…

Walk to Hockenheimring

Usually most of poeple go to Hockenheimring by car. However you can also go there by train and on foot. Here is a map which way you should take from Hockenheim station to Hockenheimring. Hockenheim bahnhof(station) is small, only one thing…

Tweetを読み上げる

特に他意はないのですが、Mac OSでtweetをリアルタイムで読み上げさせてみました(Ruby)。内容によって日本語が不自然な場合が多いですが、将来的にはMacのTwitterクライアントの標準機能になりそうな可能性を感じます。視覚より聴覚で知らせてくれる方が、い…

iPhoneのバックアップ

半年くらいiPhoneのバックアップが、iCloudにもMacBookにも取れなくなってしまっていました。同期はできるので、有事以外は問題ないのですが、iOS6登場を目前に、このままではアップデートできないので、まじめに解決策をさぐりました。 ネットで調べられる…

Mountain Lion

LionからMountain Lionへアップデートしたのでメモ。アップデート自体は何の問題もない。しかし、同時にSSDへクリーンインストールしようとしたに手間取った。 MacBook Pro 15inch 2010と、SSDはSAMSUNGの830 series 256GB。 installESDをUSBメモリやSDに展…

輪行

ちょっと自転車と一緒に飛行機にのることにしたので、輪行袋を購入。さすがに電車じゃないので少し頑丈そうなのが欲しいけど、何万円も出したくないので、信頼のシマノPROで。日本で買うとえらい高いがヨーロッパだと80EUR弱とお安い。 事前にwebを検索した…

Bose companion 2

結局、つなぎで買ったのはBoseのCompanion 2。確かに低音に慣れない。iTunesはイコライザーで低音減らしている。Apple TVはいいかも。ネットが遅くで、アパートの管理会社に文句言ったらDSLのモデムを新調してくれた。でも劇的な変化はない。いろいろ試行錯…

Audio & Visual part 1

アパートに付属のテレビがしょぼい(4:3、HDMIなし。。。)ので、まずはモニターを買ってきた。 最初はテレビ見ないからPCモニターにしようと思っていたが、27inchで239EURのSamsungのは、現品限りで在庫なし。ACERのは259EURで、これにしようと思ったけど、EU…

XXcycleでCompexのパッドを買った

Compexは筋トレに効くのか分からないけど、マッサージとしてはかなり効く。ガッツリ自転車に乗ったあとなど、すごく楽になる。 でも、パッドが高い。1セットで4000円以上。でもフランスのxxcycleから買えば1セット8.28EUR * 2 = 16.56EUR、送料もトラッキン…

GPSロガー ~ Google Mapsへ保存

unlocked iPhoneと現地SIMで運用し始めてから、GARMIN VISTA HCXの出番はなくなり、GPSログもGPS-Trk 2を使ってとっています。散歩系ブログに一大革命!POST:KMLで簡単、ルート図付き旅レポ! | ひとりぶろぐと同じことがしたくなり、GPS-Trk2でやってみまし…

555

1月ほどホテル暮らしで、音楽環境が寂しくて買ったSENNHEISER HD555。次はAKGと思ってたけど、K701は高いし、他に適当なのがなく、HD555を99ユーロで購入。 HD570を持っているので、音自体には驚きや感激はない。魔力はまだよく分かりません。iPhoneでも一応…

年末年始は自炊しました

Kindle4が予想以上に使えるやつで、青空文庫をPDFにて入れてみたりしていたのですが、やはりそれでは物足りなくなって、とうとう自炊にたどり着いた。どうせめんどくさくなって、すぐ飽きるだろと思っているので、あまりお金をかけず、とりあえず以下のもの…

ER-6i filter replacement

長い間愛用しているカナル式のイアフォン Etymotic Research ER-6iですが、最近音がイマイチと思うことが多くなって、hf3が欲しい!とか思っていたのですが、引越しの荷物の中から付属の交換用フィルタを発見。新品のフィルタは透明なのに、今使っているのは…