天キー Vol.5感想 +alpha

天キーVol. 5

Vol. 4に続いて2回目の参加でした。

今回、ZMK薙刀式を大岡さんに少し触ってもらいましたが、 全てのキーを離して初めて文字が出力されるというのに戸惑ったようです。 これは予想通りの反応でしたが、この時感じたのは、薙刀式はDvorakJの挙動を前提にしており、 ZMK薙刀式のように私が使いやすいようにチューンしてしまうと、 それは本家薙刀式と違うものになってしまうのではないかということです。 それは本当に薙刀式なのかと思ってしまって。

現在の全てのキーを離して初めて出力する、というロジックは15xというバージョンですが、 これは誤変換をなくすことを主眼においており、 スピードは犠牲にしているところがあります。 私には十分なスピードですが、大岡さんのスピードにはついていけないのでしょうね。

よって、DvorakJ互換の15dというバージョンを作ろうかと思い始めています。 同様に、後置シフトも一旦、disableするかと。

ジャパンモビリティショー

天キーは当日移動を考えていましたが、せっかくなのでモビリティショーを見に行きました。 日産のハイパーフォースは写真では、なんだこれと思っていましたが、 実物をみると印象は違いました。 しばらく見ていたくなる車でした。

マツダのアイコニックSPは圧巻のデザインでした。 美しいデザインで、バタフライドアもマッチしており、 ターンテーブルで回る姿は、いつまでも見飽きなかったです。

コペンは本当にこのパッケージで出たらいいのですが、 ロードスターと近すぎるようにも思います。

東京インターナショナルオーディオショー

気軽に高級スピーカーを試聴できる機会と思って参加しました。 無料だし。 正直、感想としては微妙です。 B&WやDALIはいいなと思いましたが、それはあまりに視聴環境が家庭環境からかけ離れているし、 音源もボーカルものは少なかったし、 大手有名メーカーほどいい音だなと思ったのですが、 スピーカーの実力以上の差があるように思えて、それは試聴環境への投資というか構築ノウハウの差にも思えました。 よって全然わからん。 ショップに自分の音源持って行って聞いた方がいいと思いました。