旅支度

どうやら来年は半年くらい海外で過ごすことになったらしい。
さすがに半年もいると出張のノリじゃないので、IT生活もちゃんとしたい。考えていることをメモしておく。

  • インターネットのインフラをどうするか。DSLの契約とかハードル高すぎるので、プリペイドがベター。でもVulkanoで日本のテレビ見たり、ビデオチャットもしたいので、3Gよりも早くて安いインフラが欲しいし。ホテル住まいだとWiFiもあるけど、たいがい高いしな。LTEのプリペイドとか出して欲しい。4Gで月1万円くらいなら払うつもりはある。3Gでもちゃんと速度がでれば、blauは5GB/20€だから100€で25GB、まぁ金額的には許せる範囲。もちろん定住するなら、もっと安くないと不満だけど、中途半端な期間だし仕方ない。他のキャリアも研究しないと。WiFiホットスポットとか都合よくあればなぁ。
  • 日本の環境をminimizeしておきたい。bmobileはプリペイドだからok。WiMAXも単月更新で問題ない。auは塩漬けだな。Vulkanoは実家においとこ。
  • 母艦なしで半年はつらい。でもMBP15"を持っていくか?それとも理由をつけてMBA11"とか買っちゃうか?悩む。MBPでかくて重いしな。MBAも出張先で買ってもいいけど、環境構築するのがつらすぎるかな?
  • デジカメ。PowerShot S90は綺麗に取れるし満足してるけど、どうせならミラーレスとかは?と悪魔がささやいてる。ま、でも持ち歩かないんだよね、コンデジ以外は。4S綺麗だし。
  • Apple TVを持っていくと便利そう。映画レンタルできるといいけど、ネットインフラ次第。
  • 物理的に日本の本を買うとメチャ高いので、ebook頼むよ!

とりあえずUnlocked iPhone 4Sを買っておいて良かったと、しみじみ思う。