タイヤの空気圧

最近、車のタイヤの空気圧が気になっていたんだけど、安価なコンプレッサはすごくうるさいとかで、買うのを躊躇していた。ところが、自転車のポンプで入れられるよっていうblogを読んで、そうだったのか!と驚いた。自転車のタイヤの空気圧は必ず乗る前にチェックするのに、自動車はいいかげんなものである。
自転車のポンプはヒラメのヘッドに交換してあって、米式はささらない状態だったんだけど、およそ15年物のポンプはOリングとかが痛んできたのか、ちゃんと空気が入らないことがあったので、これを機に買い換えた。シマノPROのフロアポンプ ツーリング。近所の自転車屋で3800円。メーターがダサい。(あと、実はコンプレッサのほうが安いw)
195/45R16のタイヤにはフロント220kPa(2.16bar)、リア200kPa(1.96bar)の指定だけど、現状は3割くらい低かった。気温が低いせいもあると思うけど。そこから規定圧までいれるのに、20〜30回/輪は押したと思う。2barってもっと楽に押せると思っていたが、それなりにしんどい。たまにやる分にはいいけど、もっとタイヤサイズが大きいと、きっと大変なんだろう。
空気圧の換算にはiPhoneアプリ Convexを使いました。少しわかりにくいですが、見た目はかっこいいです。

f:id:eswai:20111225133054j:image