Nikon D7100 + SIGMA 17-50 F2.8

一眼レフ買いました。

DSC02440_DxO

SONYのα57を2年近く前に買って、それ以来カメラにハマった感があり、次に買うカメラを物色していました。

新しくマウント変えて買うので、僕の用途ならAPS-Cニコンだろと思いました。

  • Nikon D7100: センサー最強(DxO Mark 83、2位)、51点AF、レンズもそろってる、弱点はバッファ少
  • Canon 70D: センサー×(68、α57より下)、AFは動画重視、レンズは魅力的
  • PENTAX K-3: センサーよし(80)、AFは?、レンズ×

70-200mm F4通しをいずれ買おうと思っていますが、一本目のレンズはSIGMA 17-50 F2.8を購入。αで持っていなかった大口径標準ズームが欲しかったのと、3万円以下という安価な値段にも関わらず評価は高かったのでこれを選定。SDカードはもちろんSandiskのExtream Pro 90MB/s 32GB。

ファーストインプレッションとして、重いw これを背負って山頂ゴールへ自転車で登るとか嫌だな。。