2014 買ったもの

年の瀬なので、今年購入したもの(ハードウェア)を、レビューしてみたいとおもいます。今年は、予想外に物欲が炸裂してますね。

今、MacRetinaにしないと人生損すると覚悟を決めて、15インチRetinaを購入。今時、コンピュータに20万円も払ったわけですが、素晴らしいです。文字も写真もむちゃくちゃ綺麗です。もう戻れません。相変わらずハードウェアの完成度は素晴らしいです。今年は、MaciPadiPhoneと総入れ替えで、久しぶりにApple信者ぶりを発揮しました。

ようやくiPad 2よりも軽量、薄いiPadが出たので買い替え。Retinaディスプレイ最高です。外に持ち出すことはほとんどないですが、室内ではいろんなところに持って動きます。会社の携帯ですが、iPhone 5S 32GBも買ってもらいました。縦長画面、タッチID便利です。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

SONYのα57で本格的なカメラデビューをしましたが、モータスポーツか自転車レースばかり撮っているので、動体が得意とは言えないα57を使っていると、NIKONCANONならもっといい写真が取れるんじゃないかという誘惑に駆られてしまいました。 満を持して、51点AFのD7100を購入。70-200 f/4とのコンビネーションはまったく不満がありません。RAWで撮るので数枚でバッファ切れが起こりますが、連射しまくることはあまりないので問題ありません。

動体にはレンズも重要という耳学問で、これなら文句ないだろうという70-200 f/4を購入。f/2.8はお金も重量も無理でした。しかし、これはまず描写がむちゃくちゃ綺麗です。D7100の2400万画素でも全く問題ない解像度、立体的な描写、ボケの美しさ、不満がありません。加えてAF爆速です。お金を出せば、違う世界があることを実感し、ここでカメラ物欲がひと段落した気がします。

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用 APS-C専用

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用 APS-C専用

D7100を買うときに標準レンズとして購入。キットレンズを使わないのはわかっていたし、f/2.8通しが欲しかった。安いし、解像度は十分、AFはそんなに速くないのでスポーツ系ではイマイチかな。

もともとは自転車でローラー乗るのにワイヤーがまとわりつかないのが欲しかったのですが、歩いている時とか座っているときでもワイヤレス、かつレシーバやコントローラのようなものもないので、非常に快適です。音質はBAのインナーイヤーとかに比べると、さすがに劣りますが、大きな不満はないので、使い分けですね。

MBPとiPad Airでゲットしたアップルギフトカードを使って購入。@drikinさんがべた褒めだし、一年に3〜4回くらいは日欧を往復するので、機内の快適さを求めて購入。ノイズキャンセリングのイアーフォンは初めてですが、確かに強力です。外の音が何も聞こえなくなる、というのは大げさですが、飛行機や電車などの低音ノイズはかなり消えます。電池も公称16時間は持つので、長距離フライトも問題無し。

引っ越して部屋が広くなったのと、クリーニングサービスがなくなったので、試しに購入。今年一番画期的だったのはコレかもしれません。ああ、こんなにホコリって出る、出続けてるんだと実感しました。2日に一回くらい動かしてますが、部屋がクリーンなのが実感できます。床を掃除してると、机の上のホコリなんかも減ります。

もともと風呂で音楽やPodcastを聞きたいと思っていたのですが、水がかからない場所は確保できるので、防水のを買うほどでもなく、音質優先で買ってみました。結果、風呂もいいですが、自分のいる場所に応じてこれを持って動けるのは、かなり応用が利いて予想以上に便利でした。MaciPhoneよりも音が良くなるので、いつも接続してます。

あまり期待せず買いましたが、それなりに使ってます。AirPlayと違ってChromecastが再生を引き継いでくれるので、iPadなどの端末が解放されるところがいいです。YouTube Liveが見られるのもApple TVより優れているところです。

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2369-01

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2369-01

これはオーダーしたけど、まだ見てないので、レビュー保留。年越し蕎麦はこれで作ります。 --> 9:1の蕎麦までは作りました。大変コシの強い蕎麦が作れました。なかなかいける、という感じです。素人の作った太さの不揃いな手打ち蕎麦に比べれば、十分うまいと思いました。ただ、もっといけるはず、という感触はあるので、もう少し研究が必要ですね。

そういえば、一番高額な購入物は車ですね。。

12/23 > 追加購入

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite

2000円offにつられて購入したようなものですが、6inchで軽いし電池もつし、やっぱe-ink端末もいいですね。寝床で読むのにバックライトは必須でした。前にUS版kindleを持ってましたが、自炊は面倒ですぐに使わなくなりました。やっぱkindleはコンテンツですね。同期されるからiPhoneiPadでも続きが読めるけど、Mackindleがないのは如何なものかと思います。

Sling Media SLINGBOX 350 SMSBXSH111

Sling Media SLINGBOX 350 SMSBXSH111

快調に動いてます。2Mbpsくらい出ますし、十分綺麗な画質です。Vulkanoよりいいのはリコーダを模擬したリモコンですね。イマイチなのはクライアントソフトがブラウザの拡張なところで、なんでブラウザの中でみないといけないのかと思ってしまいます。独立したソフトも作ってるみたいなので期待してます。