どんなカメラとレンズを使っているのか?

FlickrにはCamera Finderというページがあって、ユーザーの使っているメジャーなカメラがわかります。圧倒的にiPhoneなんですが。
もう少し対象を絞って、例えばモータースポーツサイクルロードレースを撮っている人たちは、どんなカメラやレンズを使っているのか分かったら嬉しいなと思いました。幸いFlickrapiを公開しているので、簡単なスクリプトを書けば、調べられます。指定のグループから例えば1000枚の写真のExifを調べて、統計をとれば良いのです。あとでgithubに突っ込んどきます(camerastats)。
(とは言え、Exifへのレンズ情報の記録はいろいろ問題あるようですね。レンズIDがかぶったり、純正とサードパーティ製が区別できないなど。改善して欲しいものです。)

まずは、Bicycle Racingという自転車レースの写真グループから1000件抜き出して調べてみました。Exifがない写真や非公開の写真もありますので、それらはカウントされません(頻度を全部足しても1000にならない)。1000件では母集団として少ないと思いますが、時間がかかるのでまずはこのへんで。
特定の人がたくさん投稿している可能性もあるので、次はユーザー数も調べたいですね。

カメラ ボディ top 20

1位はフルフレームのD700でした。現行機ではありませんが、動体にも強いという評判みたいで、まだまだ現役のようです。後継機のD800がないのが意外。2位の550Dというのは日本ではKiss X4のようですね。3位の7Dはやはり来たかという感じです。7Dも動体ものでは評判高いですもんね。

111: Nikon D700
61: Canon EOS 550D
59: Canon EOS 7D
56: Nikon D90
45: Nikon D3100
42: Nikon D5100
36: Canon EOS 5D Mark II
24: Canon EOS 5D
24: Sony SLT-A57
20: Canon EOS 50D
18: Nikon D3200
16: Nikon D70
16: Canon EOS 40D
16: Nikon D7000
15: Sony NEX-7
13: Pentax K-5
12: Canon EOS 5D Mark III
12: Kodak EasyShare Z710 Zoom
9: Nikon D60
8: Canon EOS REBEL T3i

レンズ top 20

1位はやはり70-200 f/2.8、王道でしょうか。2位は便利ズームですが、3位にも70-200 f/4とこれも王道。レンズはメーカーが違っても定番で決まりですね。

55: 70.0-200.0 mm f/2.8
42: 18.0-200.0 mm f/3.5-6.3
31: EF70-200mm f/4L IS USM
30: EF17-40mm f/4L USM
24: 55-200mm f/4-5.6
22: 18-55mm f/3.5-5.599999999
21: 24.0-70.0 mm f/2.8
20: EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
17: 35mm f/1.8
12: 70.0-300.0 mm f/4.5-5.6
11: 100.0 mm f/2.8
9: EF28-105mm f/3.5-4.5 USM
9: 18.0-200.0 mm f/3.5-5.6
9: EF24-105mm f/4L IS USM
9: 18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
9: EF-S18-200mm f/3.5-5.6 IS
7: E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
6: 55.0-300.0 mm f/4.5-5.6
6: 85.0 mm f/1.8
6: 80.0-400.0 mm f/4.5-5.6
6: 35.0 mm f/2.0

そういえば、サイクル フォトグラファーの辻啓さんは、以前、下のようにつぶやいてましたね。