レンズ プロテクタ

自戒を込めてエントリ。

TAMRONのSP 70-300mm F/4-5.6を買って、2ヶ月ほど使ってみた。最初は、200mmくらいまではいいけど、300mmのテレ端だと解像度が下がるし、光の加減によっては破綻するから、せっかくの300mmが使いにくいなと思っていた。webのレビューは評価が高いのに、なんか違うなと。

ふと、今日レンズプロテクタ(ドイツ購入)を外してみたら、格段に300mmがよくなった。今まで、こんなのどれを選んでも変わらんと思っていたので、安いのをつけていたが、試しに日本のマップカメラで買った安いのでもプロテクタ有無の影響はぱっと見分からないので、ドイツで買ったもの(Walimex製)が悪かったのだ。

こんな状態で、ツール・ド・スイス、Festival of Speed、ツール・ド・フランスを撮っていたのかと思うと、悔やまれる。
プロテクタなしが最善なんだろうけど、たまに当てたりもしてるのでちょっと怖い。こちらで買える日本製を探すか。

以下、等倍付近の比較画像。上がプロテクタなし、下があり。こうやって並べると一目瞭然すぎますね。解像度だけじゃなくてコントラストも下がってる。

f:id:eswai:20130727100452j:plain
f:id:eswai:20130727100535j:plain
f:id:eswai:20130727100501j:plain
f:id:eswai:20130727100540j:plain
f:id:eswai:20130727100618j:plain
f:id:eswai:20130727100607j:plain