GARMIN EDGE 810

GARMINのマップ表示可能なサイコンの最新機種EDGE 810(海外版)を買いました。出たばかりですが、シーズンインに間に合わせるように即ポチ。Bike24で409.9eurでした。不慣れな土地で地図があるのは大きいし、iPhoneはいちいち出すのが面倒で、グローブしていると操作できないのも☓。
センサー類はEDGE 500から流用。地図はOpen Street Mapをインストールしました。

Unboxing画像でも。
DSC00780_DxO

DSC00781_DxO

DSC00782_DxO

DSC00783_DxO

DSC00784_DxO

表示の参考にスクリーンショットを何点かあげます。日本の地図じゃなくてすいません。

f:id:eswai:20130310035359j:plain f:id:eswai:20130310035425j:plain f:id:eswai:20130310035443j:plain

今日初めて使ってみましたが、屋外では液晶画面が反射して予想外に見にくいですね。次回は、まずバックライトが消えないように設定してみます。バックライトオフで10%/hourくらいのペースで減っている感じです。ノングレアフィルムも調達してみます。
感圧式パネルは、静電式のスマホやタブレットに慣れた手には、違和感があります。とは言え、ボタンやスティックなんかでスクロールするよりは圧倒的に楽です。
OSMの地図は必要十分ですかね。知っている道を走ってもあまり有り難みがないので、ツーリングでナビゲーションしてみたいですね。
Bluetoothによるスマホ連携ですが、走行途中に接続が切れてましたw 再度接続しなおすと自動で走行データがGarmin Connectにアップされたのは便利です。コースなどのインストールもスマホでできましたね。Live trackは使っていません。Bluetoothが4.0でないのが残念でなりませんね。あと、ハンズフリー通話できると便利かも。せめて電話やメールの着信が分かるといいなぁ。