キースイッチの研究7

自分が普段常用しているスイッチはGazzew Boba Gum Silent LinearをSPRITの30Sスプリングに交換したものだ。 軽いスプリングとBoba Gumのステムについている大きな静音ゴムの組み合わせが、 軽いのに底づきが痛くないスイッチになってくれる。

まずはスプリング交換前。 底づきした時の緩やかな変化が、 フォースカーブでも見て取れる。

f:id:eswai:20220213203629p:plain

そして30Sのスプリングに交換した。 actuation 21gと非常に軽い力で、タイピング疲れを減らしてくれるし、 同時押しする薙刀式との相性も良い。

f:id:eswai:20220213203733p:plain

そしていつものようにTribosys 3203でルブしてみると、、、 ルブした分だけ少し摩擦力が減っているようにも見えるが、 明確な差はフォースカーブ上ではないようだ。

ルブの効果は別に研究してみたいと思う。

f:id:eswai:20220213205254p:plain f:id:eswai:20220213210052p:plain